お金、時々歯の話 デンタルオフィスしゅう

勤務歯科医師をしているしゅうです!歯科医療を中心とした医療、健康に関する話題、また経済、金融関係も詳しいので情報発信していけたらと思っております!

貯蓄の大切さについて思う事

 みなさんこんにちは!週末いかがお過ごしでしょうか❓

前回の続きでお金にまつわる話をしていこうかと思います。

 

 私達の多くは特に何も考えずに生活していると、稼いだら稼いだ分だけ使ってしまう傾向があります(パーキンソンの法則)。

 

 収入が増えたら、それに見合ういい家に住もうとしたり、そのステータスにふさわしい車、服を購入しようとしたり、外食にいく頻度が増えたりといった具合に^^;

 

 僕の周り(歯科医師仲間が多い)なんかは特にこんな人ばかりです😅

 

 こういう生活してる方は今を楽しめている方、リア充な人が多いと思いますが、月末、給料日前には銀行口座に大して残金が残ってない結果となります。

 

 この繰り返しで、数ヶ月、数年、数十年たとうが、大してお金は溜まっていかないですね。

 

 今は楽しく過ごせるとおもいますが、いざ不測の事態があった時に対処が困難になります。

 

 今の幸せも大事なのはもちろんですが、中長期的なスパンでの幸福を考えた行動をする必要があるのです。

 

 特にコロナショックで今後の世界の動向が不安視される今こそ!!

 

 自分や自分の家族の10年後、20年後。30年後の幸せを思い浮かべながら今を行動し、意思決定していく事が重要です。

 

 何か購入する時、一度考えてみてください。

  『この意思決定は自分あるいは自分の家族に中長期的な幸福をもたらすか?』と。

 

その行為が極めて短期的な快楽、欲求を満たすだけのものであれば、ぐっとこらえて我慢するのが賢明です。

 

 昔、童話で読んだ、アリとキリギリスの話を思い出してください。

 

  ある夏の日、キリギリスはバイオリンを弾き、歌を歌いながら楽しく過ごしていました。一方、アリは来たる冬のために食料を一生懸命に運んでいました。

 キリギリスは、

 『食料をわざわざ運ばなくてもたくさんあるじゃないか』

 と話しかけると、アリは、

 『今はたくさんあるけど、冬になると食べ物はなくなってしまうよ』

  と答えました。

 しかしキリギリスは、

 『まだ夏は始まったばかり。楽しく歌って過ごせばいいのに』

 と、アリをからかい、再びバイオリンを弾き始めました。

 やがて秋になっても、キリギリスは遊んで暮らし、冬がやってきました。

 キリギリス派は食料を探すものの、周りには何もありません。

 お腹がすいて困り果てたキリギリスは、アリが食料を集めていた事を思い出し、分けてもらおうとアリの家を訪ねました。

 キリギリスは夏の間に働いていたアリをからかってしまった事を思い出し、食料を分けてもらえないのではと思っていましたが、アリは、

 『どうぞ食べてください。その代わり、キリギリスさんのバイオリンを聞かせてください』

 と言ってくれたのです。

キリギリスは涙を流して喜び、張り切ってバイオリンを弾きました。

 そして次の年の夏からは、真面目に働くようになったそうです。

 

 

 というストーリー、ちなみにこれは日本版に改変されたストーリーで、

外国ではキリギリスが、

 

 『食料を分けて欲しい』とアリの家を訪ねると、アリは、

『夏は歌って過ごしていたのだから、冬は踊って過ごせばいいんじゃない?』

 と言い放ち、扉を閉めて追い返してしまいました。

 そしてキリギリスは、そのままアリの家の前で死んでしまうのです。

 という若干シビアな内容になっています^^;(なぜか僕の幼少期の記憶ではこちらの記憶が残っています^^;)

 

 教訓としては、特に後の方のストーリーにおいて、目の前の楽しさに溺れ、先の事を考えないと、後で苦しむという事です。

 

 幼少期に読んだ童話ですが、人生を送っていく上で物凄く重要な教訓を教えてくれますね!

 

 人それぞれ、生活していく上でかかるコストは違いますので、まずは、一ヶ月生活していく上での必要最低経費を把握する事が大事かと思われます。

 

 そして後はひたすら地道に貯蓄あるのみ❗️そう、アリとキリギリスのアリのように地道に^^;

 

 来たるべき冬に備えて、蓄える事によって将来における幸せを構築していきましょう❗️

 また次回以降も話の続きをさせていただきますね。

 

 ではまた、みなさんお体にきをつけてくださいね❗️

f:id:ino0519ue:20200419133110j:plain