お金、時々歯の話 デンタルオフィスしゅう

勤務歯科医師をしているしゅうです!歯科医療を中心とした医療、健康に関する話題、また経済、金融関係も詳しいので情報発信していけたらと思っております!

友達は少数精鋭にかぎる!

みなさん、こんにちは!

今日は、みなさんの人生の中で重要な部分を担う、友達付き合いについて思うところをお話したいと思います。

 どういう友達とどう付き合っていくかによって人生、雲泥の差となります。

 

 完結に言うと、友達は少数精鋭がいいと思います。

 

友達が多いとどうしても、友達付き合いに費用、時間を浪費します。

 

 私の例を言うと、やはり若い頃は友達を多く持つ事が一つのステータスでした。

 

イケてる友達とよく遊び、よく飲み、周りの人から、あの人、友達多いね!って思われたい願望でいっぱいでした^^;

 ここでいうイケてるというのは優秀という事ではなく、おもしろくてはじけてるという意味です。まあ悪友ですね(⌒-⌒; )

 

 こういった友達と週に何回も飲みにいき、まあ楽しい時間を過ごす事はできたのですが、今思い返すと、非常にもったいない事をしたなと後悔の念があります。

 

 多分、長い年月でこういった無意味な友人との交際に費やした金額は1000万くらいに及ぶかもしれません(~_~;)

 

 毎回集まって飲みながら話す内容は毎度同じような昔話や馬鹿話でした。

 

 飲んだ翌日は、昨日楽しかったなーくらいの余韻はありますが、自分自身がレベルアップしてる事はまずありませんでした。

 

 財布のお金が割となくなっていたのと、昨夜から翌日にかけて貴重な時間が、飲みと二日酔いで潰れてしまう事はしょっちゅうでしたが(~_~;)

 

 また、そこに時間を費やすがゆえに、大切な家族との時間が失われます。

 

 こういった付き合いで失われた時間とお金を自己向上の為に費やしていれば今頃、どれだけ自分、家族の幸せ度が上がっているかと考えると、とにかく悔やまれます。

f:id:ino0519ue:20200503151855j:plain

 人間にとって時間は限りあるものであり、すぎた時間は二度と戻ってきません。

 

ゆえに友達の人数は出来るだけ少なくシンプルであるべきだと思います。

 

 林修先生も持論で述べられています^^;


【林修】いつまで経っても同じ店で同じの話の繰り返し ‖ 友達必要ありません

  次に友達が精鋭であるべき理由について

 

『人は周りの五人の平均理論』というのがあります。

 この説を提唱したのが、ジム・ローンという方です。

 彼は、

『あなたはもっとも多くの時間をともに過ごしている5人の平均である。』

という言葉を残しており、私非常にこの格言を参考にさせてもらっています。

 かつての私は無意識に周りに一定数の自分以下の人間を確保し、自分が安心できる環境をつくっていました^^;

 

 が、結果的にその行為が、自己成長を妨げていたのです。

 

 自分以上の人達と積極的に仲良くなり、その人達のもっている知識、ノウハウを積極的に吸収して、自己を高めるのです。

 

 少数精鋭の友達を選ぶポイントは、

 自分に資産、幸福をもたらすか

これにつきると思います!

 

 新しい人と出会う時、もしくはすでに付き合いのある友人との今後の対応を考える時は、これを判断基準としてみてください。

 

この基準を満たさない方は付き合いをやめたほうが懸命です。

 

 すでに友達である方に関してもしだいに付き合いに要する時間を減らしていき、最終的には、用事がある時だけ電話メール対応するだけでいいのではないでしょうか。

 

 すでに付き合いが長い友達には情もあって、なかなかそういう対応ができないかもしれませんが、自分の一生を左右しますのでしっかり決断して実行にうつしたほうがいいと思います。

 どのような人が該当するかというと、

  • 自分が見習うべき点が一つもない
  • 付き合う事により自分の時間を多く失う(長電話、飲みの誘いetc)
  • 付き合う事により自分の財布からお金が逃げていく
  • 嘘つき
  • マイナス言葉、不平不満が多い
  • 長期的な視野に立って物事を考えず、直近の、目の前の快楽だけを考えている
  • 保守的である
  • etc..

 

 逆にこの基準を満たす方とは積極的に仲良くなって、大事なもの(家族と過ごす時間、自己向上のための自分の時間)とのバランスを考えながら交流していくべきです。

 自分に資産、幸福をもたらす方というのは

  • 何らかの点において自分より優れており、見習う所がある
  • 何事にも積極的でポジティブである。
  • 発想が斬新でクリエイティブである。
  • 長期的視野にたって物事を考えている
  • 専門知識(税金、会計、その他)をもっていて、自分のビジネスの役にたつ。
  • 有用なビジネスの話を持ってきてくれる 
  • etc..

 

 ロバートキヨサキ作 金持ち父さん貧乏父さんという有名な本がありますが、ここに書かれている 『資産と負債の違いを知って、資産を買うようにしなさい』

 という事が友達においても当てはまると僕は思います。

 

 自分に資産や幸せをもたらしてくれる友達を作るようにしましょう。 

 

 是非今日、この瞬間から決断して友達を選んでいきましょう!(人それぞれ価値観の違いはあるので必ずしも今回の僕の基準が正解ではありませんが^^;)

 

 それではみなさん、お体に気をつけて❗️