お金、時々歯の話 デンタルオフィスしゅう

勤務歯科医師をしているしゅうです!歯科医療を中心とした医療、健康に関する話題、また経済、金融関係も詳しいので情報発信していけたらと思っております!

今日から実践!人生を豊かにするために私達が物を買う前に考えるべき事

 こんにちは!

  今回も日々の生活において意識する事で、人生の長いスパンにおいてものすごく有益である事間違いない事をお話させていただきます。

 

 日頃、みなさんは何か物を購入する時、ただなんとなく買っている方がほとんどかと思います。

 

 子供がおもちゃをほしがるから買ってあげる

 奥さんに有名な高級レストランにいきたいと言われ、ディナーに行く

 携帯の最新機種が発売されたので購入する

 ブランド物の服を買う

 念願の外車を購入する

 マイホームを購入するetc...

 

f:id:ino0519ue:20200504163057j:plain

 

 一度、買う前にその物が本当に自分にとって必要な物なのかをよく考えてみてください。

 

 与沢翼さんがこの動画の後半で自分の物を購入する時の哲学を述べています。 


【かみひとえ】資産80億円与沢翼が激白!!「お金を稼ぐために実践していること」

 自分が欲しいものがあった時は衝動的に購入するのではなくて、少し待って見る事が大事です。

 長期的な視野でみて、その物が資産となり、自分の将来に幸福をもたらすかどうかを考え、もしその対象物が資産性のある物だとしても、よりよい他の選択肢(より安い代用品etc)がないか考え、また、本当に今、買うべきなのか(待ってるともっと安くなるのではないかetc)といった点を考えるようにします。

 

 そういう思考回路で考える事により、ほぼ無駄な物を購入する事はなくなります。

 

 

 

 ロバートキヨサキ作、金持ち父さん貧乏父さんに、『金持ちは資産を買い、貧乏人は負債を買う』と書かれていますが、その通りだと思います。

 

 

 この文章の序盤で触れた外車やマイホーム、ブランド物の服とかはまず負債です。

 

 子供におもちゃを買ってやるにしても本当に子供の成長発育に必要なものか、すでに所有しているおもちゃで事足りるのではないか?といった事を考える必要があります。

 

 なぜ高級外車である必要があるのか?ステータスを認められたい承認欲求?異性からもてたいから?

 購入価格も国産車より高額になり、排気量も大きい物が多く税金が高額になり、故障が多く、修理代も高額、おまけに燃費も悪い。完全に私達の財布からお金が逃げていく負債です。

 

 お店にいくと、大抵、商品を欲しがらせる罠が満載です^^;

 

 そういった罠に騙される事なく、本質を見極める事が重要です。

 

 他人の意見、行動に左右されずに、自分の正しい感覚で判断する事を意識してみてください。

 

まとめとしては、  何が欲しい物を購入する時、  

  •   欲望のままにすぐに購入するのではなく、一度待ってみる。

  • その物が本当に自分にとって必要な物か(長期的に見て資産をもたらしてくれるか、家族に幸福をもたらしてくれるか)考える

  • 本当にそれでないとダメか考える(代用品でもっと安いものでもいいのではないかetc)

  • 本当に今必要なのかを考える(待っていたら安くなるのではないか)

  • 以上の項目をもって、やはり必要な場合、可能な限り、ディスカウント(値切り)交渉してみる

以上を今後の人生において物を購入する場合、必ず実践してみてください。

 結果的に、キャッシュフローが今までより劇的に改善され、資産が増えて負債が減り、必ずや今までより明るい未来が待っている事でしょう!

 

今回はここまで、また次回もみなさんに有用な情報をお届けできたらと思います。

 

それではみなさん、お体に気をつけて!