お金、時々歯の話 デンタルオフィスしゅう

勤務歯科医師をしているしゅうです!歯科医療を中心とした医療、健康に関する話題、また経済、金融関係も詳しいので情報発信していけたらと思っております!

お金は大事❗️

みなさんこんにちは❗️

 今日はお金の話を少しばかり😅

 

 普段、日常生活を送っていて、特に日本においてはお金の話をするのはタブーであり、他人がどれくらいの給料をもらっていて、いくら貯蓄があるのかが、なかなか想像つかないですよね😅❓

 

 故に、なんとなく自分の先入観、偏見で周りの懐事情を判断し、勝手に現状に満足したり焦っている方、多いと思います。

 

 その方の家族構成、人生設計によって必要なお金は違うものですが、あらゆる日本人の平均値を一つの参考にするのは非常に有効かと思います。

 

 一つ、僕の失敗エピソードを言いますと、歯科医師国家試験に合格して

 『やった!歯医者なったしこれで一生勝ち組やし豪遊して暮らせるわ!』

って思ってました😅

 研修医の時の給料は微々たるものでしたが臨床でて2年目から給料が順調に上がり、その後3年くらいで貯蓄が1000万を超えました。

 

 そのあたりから調子にのって同僚の歯科医達と飲みに行きまくり奢りまくりといった生活に染まってしまい、貯蓄ペースに一気にブレーキがかかりました^^;

 

 ただ、その当時の若手同僚の歯科医師仲間達はどんぶり勘定の奴ばかりで、みな貯蓄100万前後くらいでしたので、

 『かなり俺金持ちやん👊❗️』

って感じでした^^;

 

 その後、結婚した後も飲み会行きまくり、ブランド物買いまくり、多額の税金、保険払いまくりのメタボ生活が続いてました。

 

 結局なんやかんやで40歳手前くらいまでそのような生活スタイルが続いて、給料は比較的最初から良かったものの、その後の伸びがあまりなかったので、同世代の他業種の友達、身内に次第に差を縮められ、時に追い越され..😭

  当初楽観的だった僕も次第になんでそこそこの給料なのに貯蓄が全然増えないのかと悩むようになりました。

 

 その頃、実家の家族に不幸があり、これまで忙しさもあってあまり頻繁に帰らなかった実家に帰って、父親と話をする機会が増えました。

 実家は自営業を営んでおり、父親はお金に対して昔からシビアでした。

 

 父親と酒を飲みながら話をして、現状を叱責され、歯科界という極めて狭い社会だけで生活していた僕は目が醒める思いでした。

 

 また、同じ時期に親しくなった友達が一般的なサラリーマン職で給料も平均的なものであるにもかかわらず、子供三人を養い、計画的に貯蓄をして、経済的な不自由もなく幸せそうな家庭を構築しているのもかなり衝撃的でした。

 

 かなり間違った価値観、ドクターは金持ちでそれ以外は普通といった先入観が根底から崩れ落ちました。

 

 まず、同世代の平均所得や平均貯蓄額を分析して、改善を要する部分、僕で言えば貯蓄不足がありましたので、収入を伸ばし、支出を減らすことを務めました^^;

 メタボ家計生活に慣れていた自分たちにとって生活水準を落とすのがなかなか難しかったですね💧嫁ともたくさん喧嘩しました😅

 嫁も外食、ブランド生活に慣れていたので、急に生活の方針転換を言われて、当初かなり戸惑ったようです。

 しかし半年、1年と継続しているとブツブツ言いながらも次第にその生活に順応していってくれました。

 

 歯科医師というのは 人体、歯に関する勉強は膨大な量をこなしてきているのですが、日常生活におけるお金の管理、税金、資産運用等に関してはずぶの素人ですので、経済、経営、税金、資産運用etcの勉強もたくさんしました。

 

 去年、子供も生まれて、子育て費用がかかるのと、何と言ってもコロナウィルスによる今後の経済の変化もあり、今後の人生設計においても貯蓄は多くあるにこしたことはないので、今後も本業の歯科医師業をまず第一に、しっかりと資産構築していきたいと思っております。

 って、ちょっと今回は自分の話ばかりしてしまいましてすいませんでした💦

 次回、またお話しの続きをさせていただきたく思います😊

それではみなさん、お体に気をつけて❗️

f:id:ino0519ue:20200412145713j:plain