お金、時々歯の話 デンタルオフィスしゅう

勤務歯科医師をしているしゅうです!歯科医療を中心とした医療、健康に関する話題、また経済、金融関係も詳しいので情報発信していけたらと思っております!

人は見た目が大事❗️


 みなさん、こんにちは❗️いかがお過ごしでしょうか❓

 週末は外出を自粛するよう言われている地域も多いのでご自宅で過ごされている方も多いのではないかと思います。

 さて、みなさんはメラビアンの法則をご存知でしょうか?

人は誰かと会った時に、視覚情報、聴覚情報、言語情報という3つの要素から人の印象を判断します。

  • 視覚情報55パーセント
  • 聴覚情報38パーセント
  • 言語情報7パーセント 

この事からも第一印象は見た目が非常に重要である事がわかります。

 

 第一印象は5秒で決まり、それを後で覆すのは難しいといわれ

ています。

そんな見た目の中でも順位付けしてみると

1位  目

2位  口元

3位  輪郭や鼻

 口元が2位にランクインしています。

 

 

どのような口元が良いかのアンケートでは

 1位 きれいな歯並び

 2位 口角がいつも上がっている

 3位 白い歯 

この事から、口元の中でも歯が与える印象がかなり大きい事がわかります。

 今は芸能人の方々はみなさん矯正治療、セラミック治療により非常に美しい歯をしておられますね。

 八重歯がチャーミングと言われていたのは昔の事ですし、

日本だけの独特の価値観です。

 欧米では八重歯はドラキュラを連想して忌み嫌われるようですし、韓国はじめ、アジアにおいても歯の美しさは就職やその後の人生にも影響します。

 

 

 

f:id:ino0519ue:20200329121346j:plain

トランプ大統領

 

トランプ大統領もセラミック治療により、綺麗な歯をしておられますね。

f:id:ino0519ue:20200329121740j:plain

オバマ前大統領

オバマ前大統領も白くて綺麗な歯列ですね!

f:id:ino0519ue:20200329121914j:plain

安倍首相

   そこをいくと日本は..

  日本はまだ諸外国と比べるとまだ歯に対する価値観はこれからといった所かもしれないですね^^;

 また次回以降もみなさんのお役にたてる情報を提供していきますので宜しくお願いします❗️