お金、時々歯の話 デンタルオフィスしゅう

勤務歯科医師をしているしゅうです!歯科医療を中心とした医療、健康に関する話題、また経済、金融関係も詳しいので情報発信していけたらと思っております!

40歳になって思う事

 みなさんこんにちは❗️今週から気温も上がり、春を感じさせる陽気となってきましたね😊

 私は生命の息吹に満ちたこの季節が好きです。もうすぐ桜が咲き誇っているのを観れると思うとワクワクします🌸�桜 t

 私は兵庫県の芦屋在住ですので近隣に夙川(夙川は西宮ですが徒歩圏内)という桜で有名な川があり、そこの桜を家族で散歩がてら観にいくのが好きです。

 

f:id:ino0519ue:20200318000144j:plain

夙川

芦屋は4年前から住んでいるのですが、神戸にも大阪にも行きやすく、大都市に囲まれていながら非常に緑豊かで落ちついた環境で妻共々とても気に入っております。

 私は淡路島出身で、ど田舎で育ったせいか都会に対する憧れが人一倍強く、独身時代、歯科医師になりたてのころはネオン輝く大阪のど真ん中にずっとすんでました😅

 が、、さすがに結婚して歳を重ねるとネオンの眩しさがしんどくなってきまして、落ちついた癒しを感じることのできるこの街に流れ着きました😅

 40といえば、男性の平均寿命でいえばそろそろ折り返し地点に差し掛かるところ..

  いろいろ悩みました..。

 私は38、9歳くらいに残りの人生を送る上で、これまでの人生を振り返り、今まででうまくいった事、いかなかった事を整理してみました。

 うまくいった事に関しては

  • 歯科医師になってから勤務医として自分なりにはレベルアップを図ってこれた事
  • いい妻と巡り合えた事

 うまくいかなかった事としては

  • 家庭より職場、友達を優先する傾向があった。
  • メタボ家計になり貯蓄が思うようにいかなかった。
  • 投資が好きで10年近く勉強してきたが周りの反対もありなかなか実践できなかった

以上の点から去年あたりから

  • 家族の幸せが第一(妻、子供)
  • 本業である歯科医師業を引き続き全力で頑張る
  • 去年から株、FXは実践しているが今後、資産運用(株、投資信託、不動産)どんどん実践していきたい
  • 金融リテラシーをたかめるために勉強してFPの資格をとったので、ライフプランをしっかりたてて目標資産の形成にむけて頑張る
  • 資産のみ買って負債は買わない
  • 自分のビジネスをみつけて実行していく

 このへんを頑張っております。

 今までうまくいってない事をまず認識し、改善策を考え、舵をきって方向転換する事が大切かと思います。

 そしてやはり有言実行を大切にしていきたいと思っておりますので今後とも宜しくお願いします❗️