お金、時々歯の話 デンタルオフィスしゅう

勤務歯科医師をしているしゅうです!歯科医療を中心とした医療、健康に関する話題、また経済、金融関係も詳しいので情報発信していけたらと思っております!

 歯の大切さ

 こんにちは❗️3月に入り、日によっては暖かく感じられるようになってきましたね😃

暖かくなってくると外出したくなってきますが新型コロナウィルスが猛威をふるってますので集団での密室空間等はできるだけ避け、帰宅時のうがい、手洗いは徹底したいものですね�病s

 以前より高齢の患者を診療してて思う事は、元気だったおじいさん、おばあさんが総入れ歯になった途端、急に老け込んでしまう事です。総入れ歯の噛む力は健康な歯の3割程度です。

 総入れ歯はバネを自分の歯にひっかけることができませんので入れ歯の面積を大きくして歯茎と密着させ陰圧による吸着によって維持させるのですが歯茎のやせている方はこれがなかなか難しいです。よって食事中パカパカ動いたりします。違和感もかなり強くしゃべりにくかったり、吐き気がしたりします。

 結果的に食べ物を噛む事が難しくなり、体の健康の維持に必要な栄養摂取が不足してきます。

 また、咀嚼回数が減る事により認知症が増えるというデータがあります。

 平均寿命が延びた事によりみなさんが歯が欠損した状態で過ごす期間が増加してきてます。なるべく人生を美味しいものを何でも食べて健康で元気に過ごすには

 歯科医院を定期的に受診してご自身の歯に関しては定期検診により異常があれば早期発見早期治療を行い、なるべく健康な歯を長く持たせる。

 歯を失った場合は可能であれば入れ歯よりインプラント(人工歯根)にする事をお勧めします。インプラントに関してはまた次回以降詳しく説明させていただきます。

 それではみなさん体調に気をつけてくださいね😃❗️

f:id:ino0519ue:20200304141448j:plain